60,  東京駒場へ  2012.12.4

次へ >../../2013/10/29_61,archi.13.10.29.html../../../archiblog.htmlshapeimage_3_link_0

肝心のリフォームしたマンションの写真等は残念ながら掲載で

きませんが支障ない範囲でちょっとだけ。。。

間接照明とピーエスの電気温水パネルヒーターです。

他にLow-Eガラスを用いた樹脂内窓を入れる等、断熱の改修も

させていただきました。

before../10/18_59,archi.12.10.18.html
next../../2013/10/29_61,archi.13.10.29.html
次へ>../../2013/10/29_61,archi.13.10.29.html

左上写真は井の頭線の「駒場東大前駅」です。ここから歩いて徒歩5分くらいにリフォーム

した高級マンションがあります。右上写真はマンションへ歩いて行く途中にあるどこかの社

宅?のようです。何回か通りましたがとても気になる好いデザインでした。たぶん庇のライ

ンと前面の壁が好かったんだと思います。

東京目黒区の駒場。ここは目黒区ではありますが渋谷区との境界線近くにあります。

じつは駒場は私にとって想い出深い場所なんです。小学生の頃(40年以上前ですね)

駒場の隣街(渋谷区富ヶ谷)に住んでいまして、この辺はよく自転車でチョロチョロし

ていました。東京大学の教養学部が駒場にあるのですが、当時この東大の敷地内に立入

り禁止の池と言うか沼がありまして、そこにザリガニを獲りに行ったものです。でも、

立入り禁止の場所ですから見つかると怒られる訳で、よく東大の警備員のおじさんに

追っかけられました。ある時は自転車に乗った警備員のおじさんに「コラ〜!!!」と追いかけられ、捕まったら殺されると思い、半べそかきながら必死で逃げた想い出があ

ります(良い子は真似しないでね)。

今回たまたま子供の頃よく遊んだ駒場でリフォームの仕事をさせてい

ただきましたが、何か不思議な縁を感じました。駅に降りた時、ふと

「ザリガニはまだいるのだろうか?」と気になってしまいました。

さっきネットで調べてみたらまだ居るようです、東大構内に。私が

獲ったザリガニの遺伝子は40年以上経っても健在のようです。

アッパレ、ザリガニ!