22,    ガーデニング 2009        2009.10.13

建築は建築である以上公共性の無い建築は一つもありません。たとえそれが個人住宅であったと

してもそこには必ず公共性が存在します。ガーデニングは周囲に対する一つの心遣いではないで

しょうか?今年度のこのガーデニングはきっと来年度に更に大きく花開くと思います。来年の

春、夏が今から楽しみです。

建築は建築だけがいくら頑張っても、美しく作ったつもりでも、建築だけ良くしても輝きません。

ところが外構・ガーデニングがイキイキしたものになると建築は輝きます。建築はどんなに良い建

築であっても建築だけでは輝きませんが、少しオーバーに表現すると、外構・ガーデニングがイキ

イキした場に建つ建築はどんな建築であっても輝きます。それくらい外構・ガーデニング・緑は建

築にとって大切だと思います。少しの工夫や少しの緑が建築を輝かせてくれます。私の知る限り、

名建築には必ずイキイキした外構・ガーデニング・緑がセットで存在します。

アトリエたく設計監理で昨年度竣工した仕事を今年の夏に訪問させていただく機会がありました。

皆さんそれぞれ工夫してガーデニングを楽しんでいただいているご様子で嬉しく思いました。

昨年7月に竣工した南区藤野に建つ「カヤックのある家」。道路際に植えたモミジの周りにグラ

ンドカバーとして「シンバラリア」を植えていただいたご様子。これは今年7月末の写真なので

今頃はきっと一面に広がっている事でしょう。その他、アイビーを絡ませたりクローバーを植え

たり、奥の物置の前には枝豆を植えたりと、嬉しいですね。

シンバラリア

昨年11月に竣工した北区

麻生に建つ「Dear 麻生」。

入口角に植えたナナカマド

の足下にも花の鉢を置いて

いただいたり、来年は少し

ツタを趣のある程度に植え

てみましょうかと相談して

います。ナナカマドもそろ

そろ紅葉かな?楽しみです。

昨年3月に竣工した北区あいの里に建つ「K house」。この

仕事はリノベーションでアトリエたくとしての仕事はほとん

どが1階内部だったのですが今年の8月上旬にうかがってビックリ!!!庭にインターロッキングや化粧砂利を敷いた

り枕木で階段を作ったりベンチを置いてみたり、ハーブを植

えたりとものすごくエネルギッシュ!全部ご自分達で考え、

工事も自分達で少しずつやられているご様子。あれから2ヶ月、きっと見違えるようになっている事でしょう。玄関横に

はお洒落なフラワーポットが置かれたりと、住まいの雰囲気

はガラっと変わります。ニクイね〜。