23,    新琴似の家リフォーム・現場日記1    2009.10.29

この住宅は33年前に新琴似に建った住宅です。33年前当時はこの辺にやっと下水が通るかどう

かでトイレも簡易水洗の時代で道路も砂利道といった感じだったはずです。この時代に流行った暖

房にバルカンストーブがありました。今回のリフォームはこのバルカンストーブを撤去して新しく

ストーブを設置する事がメインでそれに伴い壁や建具もリフォームするといった仕事です。今回撤

去するバルカンストーブはここのオーナーさんの毎年の手入れが良くまだ健在ではあったのですが

もしも真冬に突然故障でもしたら・・・部品も手に入らないため不安、と思い切ってストーブを交

換する事になりました。

なかなかしっかり作られた

棚でその分撤去も大変のよ

うです。既存棚下地がガッチリ取付けられていて撤去

すると裏の壁まで破壊して

しまうとの事で急遽新規棚

の形状変更です。リフォー

ムは取り壊してみないと分

からない事があるのでその

辺が大変ですねネ。

バルカンストーブを撤去し、新たに

設置するポット式ストーブ(床暖

付)置場及び新しい飾り棚、塗装工

事も完了し、クロス貼工事前のパテ

処理中です。ここからは一気に完成

するはずです。今までは白のクロス

でしたが今回は少しシックな雰囲気

に仕上げます。

正面下に見えるのがバルカンストーブ。

今回はFFストーブを設置する場所も無く、

かといってセントラルヒーティングにする

にも費用がかかりすぎる。で選択したのが

このバルカンストーブを撤去してここに

ポット式の灯油ストーブ(床暖付)を設置

する案。まずはバルカンストーブとその周

辺棚の撤去です。

before