44,    今年2011年最後の更新 2011.12.30

9月11日以来の更新となったのが今日12月30日で今年も残すところあと一日となってし

まいました。じつは9月末から特別養護老人ホームの実施設計に追われて追われてその仕事が

一段落したら今度は茨城県の「つくば」から呼ばれ出張に行ったりとバタバタでした。今、事

務所の掃除中です。

今年の自分を振り返りますと、年の始めに今年は福祉関係の勉強をしてみようと決めたのが始

まりでした。まず手始めに「ホームヘルパー2級」の資格を取得しようと夜間学校に通い勉強

を始め4月に無事取得しました。建築設計においてユニバーサルデザインに自分の体に少しで

もリアリティーが感じられたらという想いでした。つづいて「福祉住環境コーディネーター2

級」の勉強を始め7月に受験、8月に合格しました。更に更にです、せっかくなので次は福祉

住環境コーディネーター「1級」に挑戦と勉強を始め11月末に受験しました。結果は来年4

月に出ます。合格率はだいたい5%前後が通常のようですからなかなか厳しいですね。今年は

ホームヘルパー2級の勉強からずっと仕事の合間合間に勉強を続けましたがやってみて大変で

はありましたがなかなか好いもんです。歳をとると若い頃は消極的だった勉強が楽しくなった

りするから不思議です。でも記憶力は気持ちに反比例してガタ落ちなのが悲しいですね。でも

また来年も調子に乗って勉強を仕事の合間合間に続けていきたいと思います。ホームページも

忙しくても更新していきたいと思います。

では、今年もたくさんの方々にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

また来年もアトリエたく、山田をよろしくお願い致します。

少し早いですがアトリエたくの2012年の年賀状の画像を最後に載せます。

では、ありがとうございました。