小樽港のニシン釣り
小樽港のニシン釣り
2009.1.17
2, 小樽港のニシン釣り
午後2時、今月末から着工する「あいの里」の改修工事の現場で事前確認を終えてその足で先週も足を運んだ小樽港へ。今回の目的は先週からネット上の釣り情報を賑わせている「ニシン」しかも大型。
釣れるかな???大きなニシン
Saturday, January 17, 2009
「きっと混んでるだろうな〜・・・厩(ウマヤ)、入れるかな〜」と
思いつつホーマックを横目に厩岸壁へ入る。案の定、ニシン狙いの
人、人、人・・・
まずは小樽港では我家のホームグラウンドとも言える「フェリー埠頭」を確認しがてらトイレタイム。
本日の我家の釣果 チカ4匹、小ニシン11匹 あ〜あ残念!
いつか釣れる日もきっと来るでしょう、大きなニシン。
今の我家の関心事は、投光器用の発電機をどうするかです。
午後4時にフェリー埠頭(正式には勝納埠頭のフェリーターミナル横なのでしょうかね)に到着。天気は良好、風も無し。人は一組のご家族のみ。
ニシンが釣れているのは色内埠頭と厩岸壁との情報で、まずは色内を見て
ウマヤへ向かおうと思います。でも入れるかな???
たぶん混んでいるだろうな〜と思いつつ色内埠頭へ。
色内埠頭、ぜんぜんダメです。混んでいて入れません。やはり情報時代、
あっという間に情報は広がりこの混雑なんですね〜。こりゃ〜ウマヤも
無理かな???
厩岸壁、色内以上の混雑です。まったく隙間無し。こりゃあ釣れる釣れないの以前の問題で釣りが出来ません。諦めて我ホームグラウンド「フェリー埠頭」へ逆戻り。
5時を過ぎて暗くなり、大きなニシンが現れるまでちょこっと小物釣りでもと竿を振ります。しかし待てど待てど大きなニシンは現れません。
午後7時半をまわってウマヤで少し釣れているとの情報をキャッチ。
そろそろ場所も空いたかな?なんて甘い期待で移動するもウマヤも皆さんさっぱり釣れていません。諦めて色内へ向かうと、先端の一番人気の場所だけバケツいっぱいの大きなニシン。ピカピカのパンパンのピチピチ・・・羨ましすぎる。でも、相変わらずの混雑で入れません。釣れなかった日の帰り道は時間が長く感じるものですね。
さてさてリベンジできる日が来るか?また頑張りましょう。釣りは釣れると楽しいのですが釣れない時もあります。釣れない時があるからこそ釣れた時の嬉しさが倍増するものです・・・って完全に負け惜しみです。
チカ4匹
今回は前回の教訓でインナー付きのゴム手袋を買って行きました。
小樽への途中朝里のホームセンターで購入、¥980。これは買っていって良かったです、暖かくて。本日の一番の収穫でした。