16, ダイエットポトフ
16, ダイエットポトフ
冬の間にすっかり溜め込んでしまった「お肉」。肉と言っても食材ではなく自分の皮下脂肪、内蔵脂肪。予想外、想定外、予定外の出来事とは言え北海道の春はもうすぐそこ。ここまでくると夏も目の前。嗚呼、なんとかせねば・・・こんな時、お腹いっぱいに食べても痩せられるのがこのダイエットポトフ。野菜は生ではそんなに量を食べられませんが煮るとたくさん食べれます。お腹いっぱいにダイエット。
ポイントはスープに煮込む野菜と食べる野菜を入れるタイミングは別々に。
Thursday, March 26, 2009
・材料
野菜であれば何でも良いと思いますが、私が外したくない材料は
(この材料が入るとなんとなく薬膳っぽくなります)
ショウガ 千切り
ニンニク 千切り
セロリ
長ネギ
トマト
あった方が良いと思う材料は
(特に根野菜系は温まります)
ニンジン
マイタケ
大根
じゃがいも
その他は
春菊、ホウレンソウ、キャベツ、白菜、チンゲンサイ、玉葱、
サツマイモ、カブ、ニラ、ブロッコリー、キノコ類 等々
スープを作る材料(寸胴一杯分)
コンソメスープの素 2〜3個
チキンスープの素 大さじ1〜2
塩 適宜
粗びきコショウ 適宜
ローリエ 適宜
酢(バルサミコ酢だと最高なのですが我家は普通に穀物酢)カップ1/5程度で好みで調整
酒(白ワインだと最高なのですが我家は普通に料理酒) カップ1/4程度で好みで調整
薬味
粒入りマスタード 適宜
ダイエットポトフ 2009.3.26
1, 根野菜と芋等火が通るのに時間のかかる材料を大きめに切り寸胴
に入れて入れた野菜がかぶる程度に水を加える。
2, 上記の「スープを作る材料」を加え火にかける。
3, ショウガ、ニンニク、長ネギ、セロリの芯部分(葉の部分は後から)
を千切りにして寸胴に加える。トマトは1/4くらいに切り2個程度
はスープ用に早めに入れて溶かすくらいに煮込む(食べるトマトは後
から入れる)。この時、水の量を調整。(あまり多く入れ過ぎない)
4, トマト、セロリの葉の付いた茎、マイタケ、青物系で直ぐに火が通る
野菜は食べる直前に寸胴上部で蒸すイメージで煮る。
5, 4の野菜をいったん取り出し、スープに煮込んだ材料を先に盛りつけ
その上に4で蒸し煮した形のある材料をのせて、食べる時は粒入りマ
タードを添えていただきます。
左が完成写真ですが、なんだかスープカレーみたいですね。
これに鶏肉やベーコン、ソーセージ、ゆで卵を入れると更に美味しくなるのですがそれではダイエットになりませんね。ダイエットが関係無い方はぜひ加えてみてください、美味しいですから。
私の実績としては一日3食中1食をこのダイエットポトフにして一週間で2キロ減の実績あり。個人差はあるでしょうが、野菜は美味しくたくさん食べれますよ、お試しください。
寸胴いっぱいに作ります。
でも、野菜けっこう高いですよね。こんなにたくさんの野菜を買ったらけっこうな金額になります。そんな時お薦めは「畠山商店」。山田のお気に入りの八百屋さんです。上に書いた材料横に載せた野菜写真全部で¥1,600くらいとリーズナブルです。肉屋は10の「我家鍋」で紹介した「竹内精肉店」なら八百屋は「畠山商店」。魚屋さんはまたの機会に。
畠山商店:札幌市中央区南8条西15丁目(電車通り西沿い)
ブルーシートとオレンジ色のテント部分
左がスープ用によく煮込む
野菜。右はトッピング用に
完成直前に蒸すイメージで
寸胴のスープ上部分にザル
に入れて煮た野菜。
粒入りマスタード